家にペットがいるということ

動物と一緒に暮らすという事は大きなものを与えてくれますよね。

子供に命の大切さを教えるためにペットを飼うというご家庭も多いですが、もちろんそういった面もあります。

しかし、子どもの教育という事だけではなく、大人にとっても大切なものをくれる存在となります。生活の中では大変なこともたくさんありますが、そういった時にふとペットに触れてみると癒されることがあるはずです。人間同士でも慰めてくれたりという事がありますが、それとはまたちがう癒し方をしてくれるような気がするのです。

もちろんペットは言葉が分かるわけではないでしょうが、だからこそしぐさや表情から状態を読み取ってくれるのかもしれません。いつもは撫でられるとはしゃぐ子が、こちらが元気のないときはそっと寄り添ってくれるという事もあります。こういった緩やかなやり取りができる存在が家にいてくれるという事は大きな喜びになります。

また、ついつい外に出たくないと思ってしまいがちなときでも、ペットを散歩させるために外に出ていくことで、多くの人との触れ合いや新たな発見をすることもあります。

ペットに手がかかる、という事はもちろんあるのですが、ペットとの暮らしはそれを上回るものを得ることが出来ると思います。