掃除をしないズボラ主婦。

家の掃除って本当に面倒くさいです。お風呂の掃除は毎日するけど、しても湯船とか目につくところだけで、隅々までやらないのが現実です。床も掃除機はかけるけど、毎日はしません。おかげでホコリがたまって、ハウスダストが凄いことになってます。家族みんな毎日鼻をむずむずさせています。トイレの掃除も汚れに気が付いたときだけだし、庭の草は生え放題ですし、床を拭いたり窓を拭いたりするのも数か月に一回という、とにかくだらしない主婦なんですね。

ですから年に数回本腰を入れて家中を掃除する時には大変苦労しています。汚れがなかなか落ちないのは当たり前のことながら、激しく汚れている部分なんかは汚くて触るのも一苦労です。こんなに汚い家で生活出来ている自分にも引いてしまいますね。

友人のおうちに遊びに行くと、みんながみんなじゃないけど、凄く清潔に保たれている家もあります。見えるところだけかもしれないですけど、でもきっと私よりはマメに掃除していると思います。そんな家を見ると、自分ってダメよね~って思うんですが、忙しくて時間が無いのよ~って言い訳してます。

けれどスマホでゲームして遊んだりする時間はたくさんあるわけで・・。そんな時間を掃除に回すべきなんでしょうけど、それはそれで大事な時間です。掃除する頻度をもう少し増やしたいですけど、掃除する気分になるいい方法って何かないですかね。