お弁当作りにハマっている今日この頃です

近ごろハマっていることがあります。それはお弁当作りです。夫のお弁当をもう4年ほど作り続けていて、外で仕事をしていた頃は自分の分も毎日作っていたんですが、在宅ワークをするようになってからは夫の分を作るだけになっていました。でも一人分のお弁当って意外に作るのが難しいんですよね。消費できるおかずの量が少ないので、作り置きをするにしても種類を少なめにして一度にたくさん入れるようにするしかなくて、彩りの悪さが気になってもどうにもできないでいました。

だけど最近、少し太り気味になってきたこともあってお昼ご飯をもっとバランス良く食べたいと思い、自分の分もお弁当を作るようになったんです(今まではカップ麺やパスタばかり食べていたので……)。2人分となると消費できる量はぜんぜん違います。ピーマンのじゃこ炒めや桜エビと一緒に煮たもの、オクラやいんげんのおかか和えやごま和えで緑の野菜を用意し、卵焼きや出汁巻きは具を変えて毎日作って、ミニトマトをベーコンで包んで焼いてみたり赤パプリカのマリネを作り彩りもあざやかに。メインも2日に1回はお魚にできてだいぶヘルシーなお弁当ができるようになりました。

盛り付けにもこだわっているので、普段何の感想も言わない夫からも「最近お弁当がおしゃれな感じな」というコメントをもらえたほどです(笑)体重も順調に減ってきているので、気力があるうちは続けてみようと考えています。