今年もミニトマトづくりに挑戦

昨年初めてプランターでミニトマトを育ててみました。これが意外にも大成功で、初めて野菜を育てたとは思えない程甘くてたくさんのミニトマトを収穫することができました。今年も挑戦しようとトマトの苗を去年の倍に増やし、トマトの苗が売られると同時に張り切って植えました。しかし、水やりも欠かさず愛情をこめて育てているというのに、今年はどうにも生育が悪いように感じます。去年はあっという間に私の身長くらいまで大きくなり葉も生い茂っていたというのに、今年はなかなか大きくならず、葉も元気がないように感じます。

ネットなんかでトマトの育て方を検索して勉強してみるけれど、どうしても原因が分からず困り果ててしまいます。そうしながらも2つほどの実も何とかつけてくれ、少しずつ赤く色が変わっていくのを見て嬉しくなります。もう少し赤くなったら収穫しようと思いながら今日もトマトのお世話をしに外へ出てみると、昨日までついていた2つの実が下に落ちているではありませんか!

前日かなりの大雨だったので、どうやら実が落ちてしまったようです。これにはさすがにがっかりします。去年は無心で育てたけれど、今年は欲を出して育ててしまったのが悪かったのでしょうか?やはり素人はあくまで素人、決して農家さんの様にうまくはいかないようです。